風系未経験の僕が飛べるようになった最高のウィングフォイル練習場所。

1/26こんにちは!先日の休日お昼から日暮れまでWINGをしてしまい夜震えが止まらず寝不足のShunsukeです。

僕は、最近になりようやく波がある海でWINGが楽しめるようになってきましたが、最初から海で練習したわけではありません。ボスに付いていきほぼ強制?(いや、愛ですね、、笑)的に入らせて頂くことはありましたが、その話はまた次回で、、。

その海の前に良く練習していた場所で先日の休日、久しぶりにWINGをしたので紹介させて頂こうと思います。

 

フラットウォーターで快適に練習

WINGFOILを始めた時、SUPも当時は未経験で板に立つだけでも精一杯、風の来る方向なんてさっぱり分からなかった僕がいきなり波のある海に出て練習なんて怖くて仕方がありませんでした。

そんな僕でも、波が無く真っ平で風が一定の方向から吹く場所で練習を続け、立って飛ぶことが出来ました。

TED SURFショップから車で20分で着く、河口があります。

このように波が無く、穏やかな海で練習出来ます。

週末になると、メンバーさんで賑わいワイワイ楽しいWING道場になります。

最初はこの波が無いところで風を入れる練習。

座りながら、安心安全に練習出来るのが嬉しいです、、笑

風の吹く方向にWINGを合わせて、どっちに進むのか考えながら練習。

これが不思議で風に押されて進むだけで楽しいんです。

わかってきたら、進んだ瞬間に立ってみる!!

いけた、、、

そう簡単にはいきませんね笑

練習しやすい最高の環境が大切

このように反復練習をすると、コツが分かってきてある時出来ちゃいます。

その興奮は1週間経っても止まりません笑

ウィングに風のパワーが入るとそれが支えとなり、バランスを失わずに立つことが出来ます。

反復練習のおかげで、初めて飛べた時です。最高!!でした。

練習後、陸に上がるのも楽で便利です。すぐに砂浜に足が付くところまで行けるので、怖くありません。エントリーする時も同様です。

このようにひたすら、ストレス無く練習出来る場所がショップから近くにあることが僕にとってアドバンテージだったと思います。

波の大きさに左右されず、風が吹けば練習出来る場所。そこでしっかり最初にスクールを受けてから、練習することが1番の近道だと実感しています。

TED SURF ウィングフォイルスクールぜひお待ちしております!マンツーマンで飛べるまでみっちりお伝えさせて頂きます!

ここでの修行の後は、、

ショップ裏の無限の可能性を秘めた九十九里のビーチで、WINGで波乗りです!

その様子は前回の僕の記事をチェックしてみて下さい。

Shunsuke