Wing Foil Log 02.11.2021

02.11.2021
朝のうちは弱いオフショアでSUP&サーフが楽しめていた白里。
9時すぎると突然北西のクロスオフショアが吹き始め最高のウィングフォイルコンディションに。

この日のウィングフォイルのセッションの様子を TED SURF youtube チャンネルにアップしておきました。

TED SURF youtubeチャンネル登録  もよろしくおねがいします。

今まではドオフショアの強風は波乗りをするにもテイクオフのときに風をくらうし、ウィンドスポーツをするには風の強弱が強すぎてNGのときが多くなにもすることができないことがほとんどでしたがウィングの登場によりこの風向きが最高のコンディションになることがわかり最近ではこの風向きが楽しみで仕方がありません。

昨年末購入したArmstrong foils A-Wing3.5で気持ち良さそうにグライドするマルコム。
オフショアの風はウィングには最高なのですがなにかあればそのまま外洋に弾けだされてしまうリスクもありますが様々なコンディションで修行を積んできた成果が現れてきました。

日本人離れしたパワーでオーバーパワーをねじ伏せながらアウトサイドに向かうSudosan。
4.5のウィンが小さくみえます笑


ショップスタッフとして日々修行をするShunsukeくん、この日もオフショアウィング特訓。
海に入る前にかなりしつこく行ってはいけないラインを教えて海へ送り込んだのでリスクコントロールしながら練習していたことがすごいなともいました。

ウィングスポーツをやると大抵の人が気持ちよくなって最初はまもっていたエリアのなかから出てしまいたいていがそれで痛い目に会います。

風系のスポーツでもっとも大切なのは

“深追い”

をしないこと。

これさえまもっていれば安全にたのしく効率的に上達していくと思います。

昨年の今頃はまだフォイルのホの字をしったばかりのUchiyamaさんでしたが今では最も深刻なフォイル中毒患者の一人になってしまいました。

インサイドはフラット。
アウトサイドはウィング天国。
何をえらぶかで週末の楽しみ方がまるで変わってきます。

Shunsukeくんのwipeout of the year….

来年はこのコンディションでたのしむウィングフォイラーがもっとふえるとうれしいですね。

Malcom

Sudosan

UchiyamaさんにArmstrong foils Hs1250を使ってもらうと、もう身体がそれになれてしまいもうやめられない状態に。
プローンでもこのHS1250を使ってしまったがために仕事が手につかなくなってしまった人もいますがあいにく在庫切れ…..。
入荷までいましばらくおまちくださいませ。


後半、Shunsukeくんが使っていたSOSのWINGボードをテストライドするMalcom。
サイズは5`2ですが95リッターと浮力は十分なのでスタートも楽であっというまに乗りこなしてしました。
オーズがない分スピードの伸びもあっボードが変に揺れていないのでとても楽にスムーズにグライドしていてとても調子よさげ。

レギュラーサイドからのトウサイドもとても楽そう。

Sudoさんはショートマストの限界を感じ、いよいよロングマストへ。
これでさらに限界をプッシュしていきそう。

風が落ちた時間につの丸さん登場。
ウィングサイズ6しかないのでいいタイミングでしたね。

いつのまにかにトウサイドでのロングライドをメイクできるようになっていたのがすごい。

着実に昨年初めたメンバーさんたちが上達しているのがとてもうれしくなりました。
春の強風コンディションが待ち遠しいですね。