Flying V200インプレッション

6/26こんにちは!shunsukeです。

アームストロングから新しく出たテイルウィングのFlying V200。

テイルウィングで何が変わるの?とゆう方も多いと思いますので、僕なりに考察していきます!

 

まず、このVテイル。何が凄いのか?

1スピード
2沈まない
3俊敏性
この3つが最強に優れています。

1スピードと2沈まない、この2つだけでもフォイラーからしたら嬉しいですね笑

1スピード…

水の特性上、以下の○印の所に1番水の力は行きます。この切れ目が深ければ深いほど、水の力は働き前へ押し出してくれます。なので、テイクオフの初速とライディング中に水の力をこの○印のところがダイレクトに受けてスピードが付く原理になります。
サーフボードだと、フィッシュが良い例だと思います。フィッシュテイルは、テイクオフも速いしライディング中も速い。フィッシュとこのVテイルは似てますね。

2沈まない…

HS232などに比べてこのVテイルは薄く「しなる」ようになっています。1スピードでお伝えしたように、スピードが付き沈みにくくなっているのに加えて、このVの形と薄さが絶妙に「しなってくれる。」スピードが出てるが、踏めばしなってくれて踏みやすい。スピードが落ちたら、踏めばしなってくれ、またスピードがつく。

3俊敏性…

このしなりと横に広くないVの形が絶妙なコンビネーションを発揮している。
横に広くない分クイックに動き、Vの字の空いてる真ん中部分が水を流して、ターンをしたらしなってくれ、伸びる。そしてスピードが付く…

まさに、最強かもしれません。笑
今のところ、マイナスがありません。
テイクオフも優しく、ライディング中も優しい乗り味。

Favorite Foil、、、

気になる方は、ぜひ試してみて下さい。
僕が乗って来た中で、1番のフィーリングです。

shunsuke