アームストロングNEW CF1200V2インプレション

6/24こんにちは! Shunsukeです。

先日届いたばかりの、CF 1200V2をテストさせて頂いたので、インプレッションをお伝えします。

テイクオフ…癖のない緩くてイージーなテイクオフ。

突き上げもきつくなく、フォイルの全体の面積が広いので安定感抜群で、自分の好きなタイミングでフォイルをリフト出来る。面がざわついていたり、波がよれていてもスムーズに立つことが出来るので、オールラウンドに使えると思います。初心者の方や入門編には、バッチリ。

ライディング…テイクオフと同じで安定感が今までのフォイルで1番ありました。ざわついている面を走ってもフラつきがなく、安心して楽しめます。他のモデルだとパワーゾーンから外れて急に落下したり、チョッピーなところを攻めるとフォイルが抜けてしまうことが多々あると思いますが、このNEW CFシリーズは粘ってくれる。抜けないかな、、落下しないかな、、とドキドキしながらフォイルをするのではなく、安心して技をかけたり、グライド感を楽しめます。

1番驚いたのは、トップに当て込んだり、カービングした時にバランスを崩すといつもフォイルが抜けてしまうのが、粘ってくれ体勢を整えやすいのでとてもターンがしやすかったこと。最高でした。まさにfunなフォイル。中上級者の方でも、カービングやターンをイージーに楽しみたい方にはオススメです!!

ポンピング…スピードが出にくいのが特徴的で、ポンピングは出来なくはないですが、HAシリーズやHSシリーズ程の伸びはないのが唯一の弱点かもしれません。ただし、ポンピングが出来ない訳ではなく、伸びとスピードがそこまで速くはないので、既にマスターしている方なら問題なく出来ると思います。これからマスターしたい方でも、もちろん練習すれば出来ますし、安定感は抜群なのでタイミングやリズムを掴みやすいかもしれません。

☆何をしたいかでフォイルのチョイスは変わってくるなと感じました。中上級者の方でも、ポンピングよりも、スムーズな粘りのあるターンをしたい方にはこの新しいCFシリーズがオススメですし、初心者の方がフォイルをマスターするのにもおすすめです!!

Shunsuke

TEDフォイルスクールお申し込みお待ちしております!!

お問い合わせはこちらまで!

mail: foil@tedsurf.com