アームストロング最新作フォイルボード

7/30こんにちは!Shunsukeです。

ついに来ました!アームストロング最新作FG foil board。かなり衝撃的な板でした、、

早速、昨日と今日乗らせて頂いたのでインプレッションを書かせて頂きます!

 

テイクオフ

→ボードの幅とボリュームがあり、ボトムにコンケーブが入っているので、突き上げが強くかなりピーキーかと予想していましたが、全然気になりませんでした。

ライディング項目でも書きますがマストが全然沈まないので、従来のボードに比べると立った瞬間のマストが上がるスピードは速いです。突き上げでぶっ飛ばないけど、しっかりマストは出てくれる。テイクオフしてすぐにマストが出てくれるのは、次のアクションに向かうのに助かるので嬉しいですね!!

テールの幅もしっかりあるので、弱い波でもウネリからでも押し出してくれるので、テイクオフは抜群に速いです!

ボトムのコンケーブ(真ん中からノーズにかけて)

ライディング

→一言で言うと、「マストが沈まない」

波に乗っていてもマストが沈まずスピードがグングン加速してくれ、ターンをしても、沈まないおかげで失速せずにフルカービングを楽しめ、次のアクションにスムーズに行けました。

パンプバックで戻る時も小刻みに踏まずゆっくり踏んでも伸びてくれるので、疲れずに乗れました笑

ボードが幅広で、カービングがぼってりしてるかと思いきや、さすがアームストロングの職人魂。。。

デッキからボトムにかけてのレールが削ぎ落とされており、ボトム面はかなりシャープで引っかかり無くスムーズなカービングでした。

デッキを幅広にして「安定感」もあり、ボトムにかけてシャープにして「レスポンス」も良くしてある。

最高です、、

マイナス面

→マストが沈まなすぎて、ターンの時に硬すぎる時がある。

スピードを出しすぎると、硬くてターンの時にフォイルが抜けてしまうことがあります。

マストをつける位置を少し後ろ目にすると、解消されました。

今のところ、これくらいしかマイナス面が見つかりません、、

デッキからボトムにかけてレールが削ぎ落とされているのが分かる。

⭐︎こんな人にオススメ

・ひたすら波に乗りたい

・パンプバックで裏へ行きたい

・フォイル初心者の方

・パンプしなくても、楽にライディングしたい

 

かなりイージーなボードなので、初心者の方から上級者の方まで間違いなく楽しめるボードだと思います!

久しぶりに楽しいフォイルボードに出会えて興奮気味ですが、また整理して発見があればアップデートしていきます!

shunsuke