KT DrifterF

11/1

こんばんは!見習いスタッフのShunsukeです。

今日、KT Drifter Fをテストしてきました。アウトラインが丸くて、ボリュームがあるように見えるので、もったりしているかな、、多分テイクオフが速くて、安定した乗り味なんだろうなと予想しながら入水。1本目から予想以上の乗り味、、調子めちゃめちゃ良かったです。

KT Drifter F4’4 34L

Shunsuke 168cm 60kg

フォイルサーフボードレビュー

『テイクオフ』

テイクオフのしやすさはどの波でも安定していました。掘れた波、スープ、問題

なく出来ました。ノーズが丸くボリュームもあるので、ちょっと掘れた波には向いていないのかなと思いましたが、水離れをよくするためのテールデザイン(段差みたいになっている)になっているので、飛ばすタイミングを遅めに波のボトムに滑ってから飛ばせば何も問題なかったです。フォイルの醍醐味スープでのテイクオフ、かなり速く楽に出来問題なし。

見た目の通り、テイクオフはかなり安定してます。

フォイルのテイクオフで1番の恐怖である、「フォイルが突き上げて跳ね上がる」ことは一切なく自分のタイミングでテイクオフ可能でした。

このテールが水離れを良くしている

 

『ライディング中の乗り味』

ボリュームが34Lなのと幅が広いアウトラインなので、もったり感が気になるんだろうなと思っていました。

僕は予想していたよりも全然気になりませんでした。

KTのDrifeterSもそうですが、デッキがお椀型(溝みたいになっている)になっているので、踏んだ時にバッチリ足にホールドしてくれ、絶妙に踏みやすいので重さが気にならずグングン加速が出来ました。

やはりボリュームがある分、波が張ってくるセクションでのカービングはやや気になりましたが、その分板が軽く扱いやすかったのでストレスになりませんし、逆にお椀型になっていて足が板に吸い付いて、板自体の安定感もあるので、カービングせずに波に貼りついた時のグライド感、スピードたまらなかったです。。。

 

そしてパンピングで裏の波を探しに、、、

『パンピング』

パンピングの安定感、最高でした。

水離れの良いテールなので水面に付いてもカバーしてくれ、何度も言ってしまいますがこのお椀型になっているデッキが絶妙に足をホールドしてくれる。

これは、裏に抜ける時に波を出る瞬間、パンピング中、2in1をする瞬間に波を捕まえる時の捻りを簡単にしてくれます。足に吸いついてるような感覚になるので、安定感を感じ気持ち的にもリラックスしてパンピングから2in1をできる。

つまり、板のボリュームの安定感とこのデッキによる安定感により、何倍もパンピングがしやすくなっています!!!

2in1を狙う時、波に置いて行かれるのでは、、、その心配は大丈夫だと思いました。板が軽くちゃんと身体を捻ればターン出来、やはり安定感があるので準備がしやすいので僕はパンピングにもこの板は良いなと思いました。

DrifterSよりFの方が欲しくなっている自分にびっくりです、、、

これからWINGをやりたい方にもFはプローンにもWINGにも使えそうなので良さそうです。

間違いなくKT Drifter F 最高のフォイルボードだと感じました。

by 金氏駿介 Shunsuke Kanauji